life and life

左片麻痺の日々を連々と

現状スマスピ不要論

今日は月に1回のアップルファンミーティングで、その場で初めてAmazon Echoを、つまりスマートスピーカーを触った。

しばらく主催の人と遊んで実直に感じたことは「音楽聴く以外にすることない」だった。

 

まだまだ発展途上のソリューションだし、自由度が少ないのは仕方がないけど、夢物語との差がすごくて物足りない感じ。

 

何より、暫く使うと終了できなくなる謎のバグが面倒。

へいミクさんであそんでたけど、しばらく経つということがループしだして、天気予報とか他のこと聞いても応えてくれなくなる。

個体不良なのか何なのかわからず、対処方法も不明で、できる対処といえばスキルを無効にするか電源抜くぐらい。活用の幅の広さどころかなんだか端末もソフトも完成度も怪しい…。

 

ミュージックもamazonミュージックも未対応でSpotifyも未対応の状態。この辺は先行するグーグルの勝ちかな。

 

音質は悪くわないけど良いわけでもない。モコモコもボワボワもしてないけど、特筆するようなものでもない。

一応外部スピーカーに繋げれるみたいだから本体の音質は気にしてもしょうがないのかも。

 

以上を踏まえ、現状ではスマートスピーカーは「いらない」という結論に至った。あくまで僕個人としては。

 

 

 

 

 

大事な物だからプロに任せたい

先週愛用している iPhoneケースを修理に出した。

RAKUNI - ラクニという全体的に革を用いたケースなのだが、一年近く使っているからか所々糸のほつれが出て来たり、革のめくれや剥がれが目立つようになって来た。

f:id:kokono2122:20171103230842j:image

使い込んだからかだいぶ味のある色になって来てる

f:id:kokono2122:20171103230603j:image

結構ボロボロになって来てる

f:id:kokono2122:20171103230642j:image

捲れが顕著に

 

剥がれだけなら自分でなんとかできると思い、念のため販売元に修理方法の問い合わせを行ったところ、市販の速乾接着剤でも問題ないが、無償修理も行ってるので修理希望なら指定の発送先に送ってほしいとのことだった。

 

初めは自力で修繕してみようと思ったが、無理に頑張らず(片手作業だとどうしても雑になる)プロに任せよれるならプロに任せるのが信条なので、今回は自力での修繕をやめ発送先に送ることにした。

 

どれくらいで戻ってくるか不明だけど、リフレッシュしたケースの帰りを静かに待つことにしよう。

 だから久々にクリアケースに入れてるけど、今にも滑り落ちそうで落ち着かない。やっぱり早く帰ってこーい(笑)

PCメガネ

最近は顔ヨガを毎日欠かさずやっている。

気が緩んでコップから水を溢れさせたかのように「顔のたるみが気になってきてる」と小言を漏らすと、「年齢が年齢だからまだ気にするような必要は無いよ」とよく反論をもらう。しかし年齢を盾にして甘えてもどうしようもないというのは20の頃に脳出血実証済みである。

 

だから少しでも顔も視力も劣化しないよう家でもPCメガネをかけるようにした。どうやらPCに向かう時の顔が無意識ゆえにかなりだらしないらしく、これが顔のたるみの原因になるらしい。加えて視力も落ちて目元がさらに緩むということだ。流石に熱心に仕事してる裏で顔の筋肉が怠けていたなんて皮肉な話だ。

メガネは元々は職場用に買ってたが、勉強や読書の時間を取るようにしてPCに触れる時間ができたから着けるようにした。ちなみに度は無い。

f:id:kokono2122:20171015203551j:plain

ワインレッドのフレームなのがお気に入り。

 

 

 

ここの(@kokono_oto)

 

広告を非表示にする

この後ブラックモンブランとmowを食べました。

今日はまるで、夏が起き忘れ物を取りに戻ってきたかのような日差しと暑さだった。

同級生の両親が仲良く経営するお好み焼き屋でお好み焼きを食べて、地図を眺めてたら偶然見つけたリバーサイドパークなるときめきスポットに行くことにした。

 

家から歩くこと40分弱

 

f:id:kokono2122:20171008211305j:plain

何もねぇ!

 

f:id:kokono2122:20171008211634j:plain

よくわからない何かはあった笑

 

 

f:id:kokono2122:20171008211414j:plain

筑後川の眺めは良かった。

 

唯一あった木陰で休んでたけど、流石の日差しと虫にやられて30分で退場。結局1時間程度の散歩に出かけただけだった。

 

すっきりとした青空とほんのり涼しい風。秋と夏が肩を組んだかのような日。こんな日はほんの少しの遠出と、キンキンに冷えたビールアイスに限る。

 

突然の気まぐれ 机の上を整理

来たるべき時(来年予定の引越し)に向けて定期的に身の回りのものを見直し&整理。

仕事で疲れて本来はそんな気力はないはずだが、

【ミニマリストの部屋の中2】静岡の会社員「カネコトシヒロ」さんのダメ人間サヨナラ部屋 | ミニマリストしぶのブログ

という記事を読んで突然のやる気登場。シャワー浴びる気は退場。簡単に釣られる奴という自覚はしているが流石のちょろいっぷりに頭を抱えつつ今日はデスクの上を整理。

 

まずは現状。そこは惨状。

f:id:kokono2122:20171007225013j:plain

極端にごちゃごちゃしてる訳じゃないけど、ちょっと煩雑になってる。ココナッツサブレは明日のおやつなので今回は見えていないものとする。

とりあえずゴミを捨て。

ゴミを捨て。

ゴミを捨て。

クイックルワイパーはほぼこのデスクにしか使ってないからついつい手元に置き去りにしてしまう。清掃用具用のカゴに居るお仲間を恋しそうに見つめているという怪しい幻覚が見えたので、情に負けつつカゴに打ち込む。

レターオープナーと綿棒は小物入れとしている引き出しに戻す。レターオープナーは片手生活にはマジ必需品。肉を噛みちぎるが如く封筒を噛みちぎって中身も噛みちぎった日には目も当てられないからね。

CDは叔母からの借り物。来月に母方のおばあちゃんのところに遊びに行く予定だから、その時に返そう。ちなみに10年ぐらい借りた状態になってる。よく売り払わなかった自分。偉いぞ。

 

とりあえず現状。開放感は向上。

f:id:kokono2122:20171007225832j:plain

まだ見直せる箇所は多いけどいったんこの状態を最低ラインに設定し、ものを置き去りにしないようにしたい。どうせ3日後には忘れてあれこれ置いてるのが目に見えてるけど、いきなり0に設定できるほど僕は力強く価値観を脱水できる人間じゃない。

まずはワンステップ置こう。

階段だって落ち着いて二足一段で昇降すべき時だってあるしね。

 

 

 

 

誕生日

また静かに齢を重ねた。

今回で二十数回目の生誕日であるが、今年は特に静かであった。

昔は(という言い方をしている時点でがもはや老いと憂いを濃く映し出している)0時丁度にメールが来たり、メッセージを沢山頂けたりしていたような妄想を思い出しながら、特に今はスマホの通知を絞っているからまるで静かである。

お祝いのメッセージやリプライがもし来ていても全くわからないし、何かしらメッセージに喜ぶというよりも、そんな状況であるから全くバッテリーが減る気配のないiPhoneに感動する1日だった。

こういう日はケーキを食べると相場が決まっているが、少しは年相応に振舞おうとディスカウントストアで95円のバニラアイスと300円のお酒を買うことにした。オレンジジュースとケーキを楽しむ子供時代の誕生日と比べるとなんと大人ぶった誕生日であろうことか!

しかも平日の昼間に食べるからさらに悪い大人ぶりに拍車がかかる。一人静かにバニラアイスとお酒を楽しむ、業が深すぎる贅沢である。こんなことを贅沢と感じれるような大人に成長できたと思うと、素直にケーキとコーラを楽しんだ去年と比べると急成長である。

ちなみに誕生日当日にブログを書かなかったのは齢を重ねた憂いに圧されたからでもなんだかんだ体力の衰えが感じていたわけでもなく、サボりぐせが治らないのだ。サボり癖と飽き性を改善したい。30も両足が使ってしまった年齢だが、これからの一年はそんな一年にして行きたい。

広告を非表示にする

8月に買ったもの

ついこの間まで早く夏が終わらないかなとボヤいていた気がする。気がつけば9月となり、暑いから一転して寒さが顔を出してきてる。

 

歳を重ねるほど時間の流れを早く感じるようになるとはよく言うが、その感覚を28を手前にして改めて実感している。

なにより本題と関係ない小話から始めているあたりが、いかにも歳を食った人みたいなので本題に入ることにする。

 

1.無印良品 ショルダーバック

 

もともと持っていたショルダーバックのマジックテープがかなりバカになってきたので、買い直したいと思いながらいろいろ探してたら見つけたこれ。

小さくて軽くてmさに理想的。しかもファスナータイプだからマジックテープと違ってバカになることもない。小ささと軽さをトレードした代わりに収容力は半分以下に下がってしまうが、今の段階の持ち物の数を考えると丁度いいと思えるサイズ感である。日帰り旅行のメインバッグ~二泊三日程度の旅行時のサブバッグとして活躍できそうだ。

 

ユニクロ|ストレッチスキニーフィットカラージーンズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

2.UNIQLO ウルトラストレッチカラースキニージーンズ

 

もともと持ってた無印のレギュラーフィットタイプのチノパンをスリムシルエットタイプのパンツに替えたいなと思ってた矢先に、丁度セールで1,990円のセール中だったので一本購入。オリーブカラーを購入したことにより、普段使いのパンツが全てカーキやオリーブ系の色で揃った。

 

スキニージーンズは数年前に買ったことがあるが、その時はサイズが合わなかったせいか、歩いてると裾が上がってくるのがストレスだった。だが今回買ったスキニージーンズはその辺りも改良されてるようで、今の所裾が上がってきた事はなく、むしろストレッチが効いているお陰で歩いていて変に擦れたりせずに快適である。

手持ちのパンツのうちレギュラーフィットチノパンがあと一本あるので、手持ちのお金とセールがうまく噛み合ったら買い直そうと思う。

 

ユニクロ|ストレッチスキニーフィットカラージーンズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

3.KickStarter Freedrum

 

海外のクラウドファンディングサービスである「Kick Starter」にて支援した物である。支援自体は去年の11月ごろだったような気もするが、届いたのが8月なので今月の買い物にカウントした。

 

コンセプトとしては「どこでもエアドラム」なわけだが、2日ほど触ってみた感想としては、確かにBluetooth接続できるiOSandroid端末さえあれば「どこでもエアドラム」は可能そうである。

ただセンサーのエリア判定にクセがあるようで慣れるまでが大変そうだと感じる。

しかし巨大なドラムセットがなくとも、スマホとドラムスティックだけでドラム演奏が可能となってしまうのだから、確かに夢のある製品なのは間違いない。支援時は少しお金にルーズな時期だったから送料込みで3万3千円と今回上げた4品の中ではとりわけ高額だが、実際手にした今としては、夢が手に入る値段としてはむしろ安すぎるぐらいと感じている。

 

Freedrum - The Drumkit That Fits in Your Pocket by Freedrum — Kickstarter

 

4.キャスケット

気がつけば整髪料を使わなくなっていた。だからと言って櫛で整えるだけでは何か寂しさがあったのでいっそ帽子をかぶってごまかしてしまえ。という甘えの元に購入。ついでに無頓着なファッション的にアクセントになるんじゃないかという言い訳も用意しておいた。

帽子は色々なタイプがあるけど顔の形的にボリュームのあるタイプの帽子が似合うとのことなので、頭のサイズやつばの長さなど好みに合いそうなものを探して、アマゾンで比較的安価なキャスケットを購入。

キャスケットというジャンルの帽子は初めてだと思っていたら、秋冬用に持ってたつば付きニット帽がキャスケットらしい。結果的に同じジャンルの帽子がダブってしまったが、シーズンによって使い分けれるから心の中ではセーフということにした。

 

(エクサス)EXAS 6方キャスケットワークキャップ(レールキャップ) ブラック

 

8月は思い返せばそれほどあまり大きな買い物はなかった。結果的には2000~3000円の買い物がほとんどで物欲の衰退、体良く言えばは自分が本当に欲しいものが少しずつ絞れてきているということだろうか。

9月は鹿児島に日帰り旅行に行ったり、久々にライブに行ったりと、買い物以外の消費の機会が多い月になりそうだ。

そんな中サイズが合わなかったりそもそもダメになってたりして処分した冬服の買い直しも検討しないといけないので、少ない稼ぎのやりくりをエクセルの上でひたすら計算する日々は続いている。

九月も極力浪費を抑えていきたい所だ。

広告を非表示にする