life and life

左片麻痺の日々を連々と

突然の気まぐれ 机の上を整理

来たるべき時(来年予定の引越し)に向けて定期的に身の回りのものを見直し&整理。

仕事で疲れて本来はそんな気力はないはずだが、

【ミニマリストの部屋の中2】静岡の会社員「カネコトシヒロ」さんのダメ人間サヨナラ部屋 | ミニマリストしぶのブログ

という記事を読んで突然のやる気登場。シャワー浴びる気は退場。簡単に釣られる奴という自覚はしているが流石のちょろいっぷりに頭を抱えつつ今日はデスクの上を整理。

 

まずは現状。そこは惨状。

f:id:kokono2122:20171007225013j:plain

極端にごちゃごちゃしてる訳じゃないけど、ちょっと煩雑になってる。ココナッツサブレは明日のおやつなので今回は見えていないものとする。

とりあえずゴミを捨て。

ゴミを捨て。

ゴミを捨て。

クイックルワイパーはほぼこのデスクにしか使ってないからついつい手元に置き去りにしてしまう。清掃用具用のカゴに居るお仲間を恋しそうに見つめているという怪しい幻覚が見えたので、情に負けつつカゴに打ち込む。

レターオープナーと綿棒は小物入れとしている引き出しに戻す。レターオープナーは片手生活にはマジ必需品。肉を噛みちぎるが如く封筒を噛みちぎって中身も噛みちぎった日には目も当てられないからね。

CDは叔母からの借り物。来月に母方のおばあちゃんのところに遊びに行く予定だから、その時に返そう。ちなみに10年ぐらい借りた状態になってる。よく売り払わなかった自分。偉いぞ。

 

とりあえず現状。開放感は向上。

f:id:kokono2122:20171007225832j:plain

まだ見直せる箇所は多いけどいったんこの状態を最低ラインに設定し、ものを置き去りにしないようにしたい。どうせ3日後には忘れてあれこれ置いてるのが目に見えてるけど、いきなり0に設定できるほど僕は力強く価値観を脱水できる人間じゃない。

まずはワンステップ置こう。

階段だって落ち着いて二足一段で昇降すべき時だってあるしね。