life and life

左片麻痺の日々を連々と

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

現状スマスピ不要論

今日は月に1回のアップルファンミーティングで、その場で初めてAmazon Echoを、つまりスマートスピーカーを触った。

しばらく主催の人と遊んで実直に感じたことは「音楽聴く以外にすることない」だった。

 

まだまだ発展途上のソリューションだし、自由度が少ないのは仕方がないけど、夢物語との差がすごくて物足りない感じ。

 

何より、暫く使うと終了できなくなる謎のバグが面倒。

へいミクさんであそんでたけど、しばらく経つということがループしだして、天気予報とか他のこと聞いても応えてくれなくなる。

個体不良なのか何なのかわからず、対処方法も不明で、できる対処といえばスキルを無効にするか電源抜くぐらい。活用の幅の広さどころかなんだか端末もソフトも完成度も怪しい…。

 

ミュージックもamazonミュージックも未対応でSpotifyも未対応の状態。この辺は先行するグーグルの勝ちかな。

 

音質は悪くわないけど良いわけでもない。モコモコもボワボワもしてないけど、特筆するようなものでもない。

一応外部スピーカーに繋げれるみたいだから本体の音質は気にしてもしょうがないのかも。

 

以上を踏まえ、現状ではスマートスピーカーは「いらない」という結論に至った。あくまで僕個人としては。