三十路と片麻痺と2匹のインコ

左片麻痺の日々を連々と

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ざっくり1ヶ月間まとめ 2018年1月 

普段から愛読しているブログでよく一ヶ月のまとめ的な記事を更新しているのをよく見かけるので、早速真似してみようと思う(笑)

といっても汎用的なアラサーおじさんなので読み応えがあるようなものは出来上がるとは思えないが、自分自身の振り返りも兼ねているので気にしては始まらない。

 

1.ザックリ一月まとめ

とりあえず1月の出来事の中で記録に残しておきたい物を簡単にピックアップ

 

三が日 実家に帰る

いきなりバターを素手で触った時並みのベタベタな出来事であるけど、三が日は1日だけ実家に帰った。

帰ったとは言っても家からは電車で3駅、車でも十数分程度しか離れていないからあまり帰った気分にはならないかな。

妹と甥っ子も来ていたので可能な限り可愛いでちゅね~とボヤきながらあやす。ちなみに顔をガン見してくることはあるけど、泣いた時にあやしてもちっとも泣き止んでくれないからおじさん困ってます。

 

14バンドリ!ガルパライブ のライブビューイングに行く

今唯一と言ってもいい遊んでるゲームがバンドリ!ガールズアンドパーティー!である。

ゲーム内に登場するバンドのキャラの中の人が本物のバンドとしてライブを行うのが目玉の一つであり、今回東京のイベント内で行われるライブのライブビューイングが福岡でも上映されたので、友人と2人で行ってきた。

今回資金難でキングブレードを購入できなかったが、友人に借りて降る楽しさを痛感してきたので、次回があったときは絶対に買いたいと思う。

28日長崎の祖父母の元に帰る

去年も2〜3ヶ月置きに定期的に日帰りで会いに行っているが今年も早速会いに行ってきた。

祖母も祖父も80を超えており、祖父も祖母も過去に何度か肺や心臓の病気を患っているので、いつまで元気な姿を見られるか分からないので、孫として可能な限り会いに行きたいと思う。決しておこずかい貰うためには行っていない。

31日借金返済してくる

月末最後に一番大きなイベントをこなしてきた。

進学のために奨学金と別に優良金融機関から借りていたお金があり、前からこのために貯めていた貯金が返済元金を超えたので一括返済の手続きをしてきた。

その場で現金一括清算して清々しい気持ちになりたかったが、返済方法が振込のみだったので、その気分は返済証明書が届くまでお預けである。

2.今月買ったもの

今月買ったものの中で記録にとどめておきたいものを紹介がてら記することとする。

今月は31日に借入金返済で余ったお金に目が眩みいくらか散財を飛ばしてしまった。

まだまだ貯蓄を行う必要性と理由があるので2月以降はそんな欲は抑えて行きたいところ。

アップルAirPods

前々から気になっていて中々購入する勇気が出なかったが、今回思い切って購入。ちなみに子供っぽいワクワク感から早めの配達を優先してアップル公式ではなくヨドバシドットコムで購入した。

片手で扱う上では蓋の閉まりやすさなど幾らか慣れが必要な部分も多いが、音質含め概ね満足。今も耳に装着して記事を書いてるけど、カナル型にありがちな「長時間の装着による痛み」や「かゆみ」も一切ないので耳元が非常に快適である。気がついたら耳にはめたくなる衝動が襲うので、非常に満足度の高い製品なのは間違いない。

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

オムロン 体温計

実は持ってなかった体温計。これを機に購入。

身の回りに風邪を拗らせる人が増えてきたので、日々の健康管理として検温も必須だと考えた上である。

口でも計れるタイプを買ったらスピードタイプじゃなかったのに気づいたのは購入後。

まあ検温2分ほどで終わるので気にはしていない。

ここ数日の平均体温は35度中盤。低いのも免疫力の低下の原因なので、検温のたびに強烈な風を全身に浴びたりお米食べろと迫る人みたいなホットな人になりたいと思わせられてる。

 

 

ペットボトル取り付け加湿器

職場用に購入。職場にも加湿器があるが、数週間前から漏水がひどく、数日前にはついに電源も入らなくなってしまった。

自宅用の自然気化式の加湿器もフィルターがミイラの皮膚のように干からびていて寿命を迎えてきたのでこっちも書い直しが必要そうだ。

 

 

3.今月たばさで食べたもの

毎月第1日曜日は同級生の親御さんが経営してる広島風お好み焼き屋「魔女のお好みたばさ」にお昼を食べに行くと決めてるので食べたもののメモ。すぐ横で定食屋も経営していて、勿論お好み焼き屋の方でも定食は提供しているオススメのお店である。

 

ラリー(イカ・エビ)

f:id:kokono2122:20180204114622j:plain

イカとエビが入った広島風お好み焼きである。イカは食べやすさ優先からか細かく切ってあるので見つけるのが意外と大変(笑)

味は無論満点である。

魔女のお好みたばさ

4.ヒゲ剃った日

2週おきにしか剃らないので髭を剃った日をよく忘れるのでメモ。完全に個人のエゴ用

6日

20日

 

まとめ

もう1箇所残っているが、まずは1つの借入金返済を行えたので自分の人生の中で中太ぐらいの一区切りついた感覚である。

もちろんまだまだ人生計画表の中の一部分に過ぎないのでこれからも計画通り進めれるよう気を引き締めないといけない。

しかしすでに2月だが寒さは一向に収まる気配が無い。本日4日は立春らしいが春らしいのは日差しだけである。

まだまだ寒い日が続くので風邪もインフルエンザも大流行である。

健康な身体が一番の資本とはよく言われているので、体調管理と予防には一層気をつけないといけない。