life and life

左片麻痺の日々を連々と

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

気持ちのいい換気

f:id:kokono2122:20180218134609j:image

今日も気持ちがよく晴れている。

こういう日こそ家に引きこもっているついでに換気をするのに持ってこいである。

 

なるべく風が抜けて行きやすいよう家の端と端にある窓を開ける、そうすると家の中に溜まる埃や明日への不安より気が重い空気を追い出すかの様に空気が流れ出すのを感じる。

 

普段は換気すると肌寒いを通り越すような鳥肌を立てたがりな冷気が全身を撫で回して行くのだが、日中の気温が10度を超える今日なら撫で回されるようなことはない。お陰で普段にも増して換気中が気持ちいい。

 

そして気持ちがいい風に触れ合えるだけで身体が元気になってゆくのがよくわかる。新鮮な空気は頭と心だけでなく、体までも澄んでいってくれるものだと改めて感じる。

やはり己の懐事情より気が重い空気と同居しても何にもいいことは無いし、ただいたずらに身体に自然と負担を与えているのは明白である。

 

今日明日あたりで寒気が離れるらしいので、また気持ちいい換気ができる日々が始まりそうだから嬉しい限りだ。本当は換気の時には床に大の字になって全力で風を感じたいけど、それはもう少し暖かくなってからだろう。今はまだフローリングが冷たすぎる(笑)