life and life

左片麻痺の日々を連々と

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ざっくり1ヶ月間まとめ 2018年2月 

2月は他の月と比べて日数も少ないから、あっという間に終わってしまうものだ。そんな2月にに憂鬱さを感じていたら一年の1/6が終了したことに気がつき、思いっきり戦慄が走るのが毎年恒例となっている。

そんな雪に始まり雪で終わった2月をざっくり振り返ろうと思う。

 

1.ザックリ1ヶ月まとめ

とりあえず2月の出来事の中で記録に残しておきたい物を簡単にピックアップ

 

2月7日 手書きの日記をつけ始める

こうやって振り返るとき便利かなと思い、というか直感レベルの思いつきで始めた。

お陰でこの記事書くのもすごい楽だからOKOK

 

2月13日 チャーハンの作りすぎ&感触でお腹を壊す

単純にお米と水の配分を誤、り予想以上に大量に出来上がってしまった。ちなみに我が家のチャーハンの具材は玉ねぎと角天と決まっている。

 

2月15日 ブログの更新を突然頑張り出す

飽き性によくある、唐突にやる気が湧いちゃうパターンのやつね。いつまで続くかわからないけど、PC用メガネを活用したいがためだけに頑張ってる説も否定しづらい。

 

2月28日 友人の激太りに本気で心配する

東京に行ってしまう友人と会ったが、激太りしていたので相当驚いたし相当心配した。プログラマーの仕事のようだし、次会った時、激務のせいで激ヤセしてなきゃいいけどとと心配している。

 

2.今月買ったもの 

振り返ってみたが今月は特にあげるような買い物はなかった。強いて言えばアニメCitrusのオープニング曲ぐらい。歌声ががちょっと力強さと太さが2割増しの椎名林檎っぽくて気に入ってる。この記事もこの曲を聴きながら書いている。

 2番のギターリフやストリングスと絡んだりするアレンジは好きなんだけど、個人的には付点8分のリズムで締めるアニメ版の展開の方が好きなだけに、フル版だと変わってしまい、締めの展開がイントロの繰り返しなのが非常に残念である(付点8分のフレーズは1番の終わりに出てくる)

 

TVアニメ『citrus』OP主題歌 「アザレア」

 

3.今月たばさで食べたもの

今月もちゃんと第1日曜日に行ってきた。行く直前にインスタグラムで投稿されてた長寿ご飯定食が非常に魅力的だったので、迷わずそれを選んだ。子供の頃は納豆なんかのネバネバ系は苦手だったが、大人になると好みに変わるもんだから人間の摩訶不思議さに驚いている。

 

 

そんなわけで長寿ごはん定食を食べた

f:id:kokono2122:20180304204807j:plain

日本酒を効かせた付け合わせのひじきの煮物が非常に美味しかった。

魔女のお好みたばさ

 

4.ヒゲ剃った日

3日

17日

相変わらず2週おきだからシェービングジェルのヘリの遅さが半端ない。多分今使ってるの2年ほど前に買ったやつだから、新しいものにして成分の進化を試したいという欲もあったりなかったり。

 

まとめ

あっといまに過ぎ去っていった2月だが、良くも悪くもトラブルなども無く安定した月でもあった。最近始めたCSSの勉強も毎日頭をヒーヒー言いながらコーディングしては無駄の多い自分のコード表にげんなりする日々を送っている。

仕事の方も6年目ということもあり、ある程度要領はわかっているのでエクセルのデータをそう作り替えたりしてガンガン効率化していってるのが楽しい(それぐらいしか楽しい部分がない)

脳内のロードマップではある程度区切りも見えているので、それまで可能な限り業務の圧縮&効率化を図っていくのに精を注いで行こう。