三十路と片麻痺と2匹のインコ

左片麻痺の日々を連々と

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

表現すると言うこと

形やクオリティにこだわらず、自由に好きな様に、誰にも怒られずに言いたいことを言う。

僕の中の表現のイメージはこんな感じだ。

ソトコトという雑誌の最新号でリトルプレスの特集読んだ。恥ずかしながらリトルプレスと言う言葉をこの特集で初めて知った。

まず読んで率直に思ったのが、この冊子を作ってる人たちは本当に言いたい事をいうために作ってるんだなぁ、ということ。写真撮影やデザインから文章まですべてが手作りであり、そこには商業的な意図や狙いは見えない。言いたい事、伝えたい事を表現するため形にする。数多にある表現方法、媒体のひとつである。

なにより羨ましいと思った。表現したいことを形にすると言うのはとても難しいし、形になった時の嬉しさはとても大きいものだから。そして今の自分ではそこまで熱量持って表現したいことが何もないからだ。

このブログも一つの表現の場であるが、ここでさえそこまで熱量持って書いているとは言えない。

仮にあっても、突然起きるベッドに横になると訳もなく気持ちが沈み出す様な感覚がその熱量を奪っていってしまう。

特に柱となる様なテーマもないのが問題なのかもしれない。